BLOG

2017.05.08

MATSUDAの日記③~GW編~

国産ジーンズのパイオニア【BIG JOHN】

 

こんにちは!児島本社MATSUDAです。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

もちろんお仕事の方もいらっしゃったと思います。

お疲れ様です<(_ _)>

 

ゴールデンウィーク中、BIG JOHN児島本店にはたくさんのお客様にお越しいただきました。

社員一同心よりお礼申し上げます。


 

私は2日間、家族で帰省しておりました。

以前よりこのBLOGでも書かせていただいております、

瀬戸内海の【佐柳島】という島です。

天気が良くて、空も海も山も本当にキラキラ輝いていました!


 


 


 


 


 

最後はBIG JOHN COMPLETE FREE大好きの娘です。


 

今日から出荷業務も稼働しております。

気持も新たに頑張ります!

 

【MATSUDAの動画コーナー】

 

2017.04.24

MATSUDAの思いつき④

国産ジーンズのパイオニア【BIG JOHN】

 

こんにちは!児島本社MATSUDAです。

今日の児島は青空が広がっております!

天気予報によりますと、今週は26日(水)だけが雨との事。

なんと保育園に通う娘の親子遠足の日・・・

帰ったら【てるてる坊主】作ろうかなぁ。

 

さて、MATSUDA思いつきました!

BIG JOHN オリジナルマスキングテープは存在感は抜群だけど

幅が太くて用途が限られるかも・・・・

「そうだ!幅が狭いものも作ってしまおう!」


 

 

15mm幅を新たに作ってしまいました。

 

「事前確認もせず作ってしまって、社長スミマセン<(_ _)>」

 

今までの30mmと比較するとこんな感じ

 


 

 

作っていただいたのはもちろん同じ倉敷市の

カモ井加工紙株式会社様

いつもありがとうございます!

 

各種イベントで販売予定です!

そして、またあらたなマスキングテープを・・・

先に謝っておきます

「社長!スミマセン<(_ _)>」

 

 

【MATSUDAの動画コーナー】

 

 

2017.04.17

MATSUDAの日記 その②

国産ジーンズのパイオニア【BIG JOHN】

 

こんにちは!児島本社MATSUDAです。

週末の土曜日、倉敷では雹が降りました。

5㎜以上の氷の塊というのが雹の定義らしいので、間違いなく雹です!

ちょうど車に乗っていたのですが、バタバタ、カンカンと打ちつける音は

恐怖を感じるぐらいでした!

 

翌日は、晴天に恵まれ釣りに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青い空の下、船に乗っているだけで最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜を撮ったつもりが、端っこに映っているだけ・・・。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の愛用クーラーは、BIG JOHNステッカーカスタム!

そして、クーラーの中身は!

桜鯛!!のはず・・・

聞かないでください・・・・

 

そんな、週末でございました。

 

【MATSUDAの動画コーナー】

2017.04.03

MATSUDAの日記 その①

国産ジーンズのパイオニア【BIG JOHN】

 

こんにちは!児島本社MATSUDAです。

全国各地から桜開花のニュースが聞こえてきてますね。

週末、ランニングがてら近所の公園に行ってみたら、

数ある桜の木の中に2.3輪咲いている木がちらほら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末が見ごろでしょうか?

天気が少々心配ですが・・・。

 

さて今日から時々上記のような【MATSUDAの日記】を掲載していきます。

その①

一昨日、お休みを利用して実家のある佐柳島に帰省しておりました。

佐柳島は瀬戸内海に浮かぶ小さな、小さな島です。

最近は猫の島として少々有名になっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日は、とても天気がよく、海がキラキラ輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お出かけに必須のBAGは娘とシェアしてるコチラっ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ManhattanPortage × BIG JOHN

 

そして彼女のジーンズは

BIG JOHN COMPLETE FREE

 

ゆっくり流れる時間の中で、散歩したり、おしゃべりしたり。

楽しい週末でした。

 

【MATSUDAの動画コーナー】

 

2017.01.24

プチカスタム(MATSUDAの思いつき③)

国産ジーンズのパイオニア【BIG JOHN】

 

こんにちは!児島本社MATSUDAです。

今日は社内でスタンプを押す作業をしておりました。

RAREやM1,BRICOなどBIG JOHNの商品の中には

スタンプを押すものがたくさんあります。

 

作業中、自分の机の中にアレがあるのを思い出し、どうしても

押したくなってしまいました。

img_3112

アルファベットスタンプ!

 

最近穿きだしたばかりのM3

 

【M3 NeedleLeg】 MMM105G-000

 

こいつのスレキに名前をスタンプしてみよう!

着用を開始した日とかを書く人もいますね。

fullsizerender

ん~・・・下手過ぎです・・・。

 

こんなプチカスタムはいかがでしょうか?

 

作業中、パンツ一丁だったことは言うまでもありません・・・。

 

MATSUDAの思いつきはこれからも続きます。

 

 

 

 

 

2017.01.16

カラー番号の謎???

国産ジーンズのパイオニア【BIG JOHN】

 

こんにちは!児島本社MATSUDAです。

15日の日曜日、倉敷でも雪が降りました。

家の前の道路にも雪が!

子供たちが遊ぶ前に・・・(笑)

img_3077

 

 

さて、今日は小ネタ♪

 

BIG JOHNのカラー番号について少し書いてみたいと思います。

特に数字にくっついているアルファベットについてです。

1970%e5%b9%b4%e4%bb%a3%e5%89%8d%e5%8d%8a%ef%bc%9f%e5%ba%83%e5%91%8aroad-colors

では早速♪

・○○CおよびC○○・・・これはコール天(コーズ)もしくはクラッシュ加工を意味します。

・V○○・・・別珍を意味します。

・L○○・・・組成に麻が含まれています。(麻が含まれていてもつかない事もありますが・・・)

・S○○・・・サテンを意味します。(最近はあまり使われないカラー番号ですね)

・CH○○・・・チェック柄です。

・○○CM(M○○)・・・迷彩柄です。

・D○○・・・デニムである事を示します。(主にブラックデニムに使用されますね)

・R○○・・・リメイクしているという事です。

・H○○・・・ヘリンボンもしくはヒッコリーです。

・W○○・・・組成にウールが含まれています。

 

 

 

 

そして最後に私が一番好きなアルファベット

G○○です!

皆さん、何を意味しているか分かりますか?

これわかる人、かなりのBIG JOHN通ですよ!

 

正解は【ガラ】です。

新入社員の頃驚きました・・・。

 

ある商品の『G01』というカラー番号の30インチが倉庫にありました。

先輩が私に言いました。

 

先輩「MATSUDA君!そこにあるガライチ(G01)のマル(30インチ)とって」

 

私 「 ?   ?   ?  」

 

Gはジーではなくガラと呼ばれていたのです!!

なぜかその時、カッコいぃ~!と思う自分がいました・・・。

 

今日はこの辺で。

では。

 

2016.11.24

香港ズボン

いつもBLOG閲覧いただきましてありがとうございます。

国産ジーンズのパイオニア 【BIG JOHN】BLOGでございます。

いやー今日は寒かったですねー、東京でも雪降りました!朝、うちの子供は「ツモレ!」とはしゃいでいましたが、

我々電車通勤者は予想通りの遅延に遭遇、通常1.5時間通勤が1.5倍に・・・

 

はい!皆様お疲れ様です!BIGJOHNオンラインストア店長森田です!

さて、タイトルの「香港ズボン」ですが、皆さん言葉からどんなズボンを想像しますか?

私は、この「香港ズボン」という言葉をWEBで見つけ、答えを見てしまいましたが、

普通チャイナ服のした履き、ジャッキーチェンが映画できているようなクンフーのパンツを想像しますよね?

実は1920年代に日本で「ジーンズ」を「香港ズボン」と呼んだそうです。

今企画している商品のボタンを物色しようとして、YKKさんのHPを検索していると、

history-of-jeans-banner

こんなバナーが見つかりました。

仕事の延長と横道にそれ、いつもながらにリンククリック!!

あの時コレが流行った!日本のジーンズの歴史を紐解くインフォグラフィック

history-of-jeans

 

キャッチなイラストに、ジーンズの発祥~現代までのハイライトが記載されています。

目に付いたのが、1923年のくだり「香港ズボン」の言葉、なんで「ジーンズ」が「香港」なのだ?

当然、さらに横道にそれWEBで深堀!

他のWEBソースによると、1923年の大災害「関東大震災」の諸外国の支援物資の中に「ジーンズ」が混ざっており、

各国の物資が香港を船で経由して入ってきたため、それを「香港ズボン」と呼んだそうです。

 

まだまだ、「香港ズボン」にまつわるお話を深堀したいのですが、仕事の支障になってきたので、

今日はココまで!  明日は晴れるようですネ♪

tennki

2016.11.14

MATSUDAの思いつき・・・②

国産ジーンズのパイオニア 【BIG JOHN】

 

こんにちは児島本社MATSUDAです。

昨日、岡山マラソンが終了いたしました!

15,000人のランナーが一斉に走り出す瞬間は本当に感動しました♪

私の目標は常に1つ

「昨年の自分に勝つこと」

決してタイムだけではありません。その日の体調もあります(もちろん良い体調でその日を迎えるのも実力ですが・・・)

その日、その時、その瞬間に決してあきらめること無く走る事が出来るか!

今年は全く駄目でした。

途中であきらめてしまった自分がいたと思います。

悔しいです・・・。

次の吉備路マラソンに向けて、しっかり準備したいと思います!

 

さて、MATSUDAの思いつき第2弾でございます!

6a0120a5f189bb970b01b7c8af8524970b-500wi

最近、店頭販促物のBIG JOHNデニムバナーを作成する機会がありました。

画像のプリント1個が入った旗です。

 

その打ち合わせの際に思い付いたのがこれっ!

MATSUDA 「巨大マスキングテープみたいなのができたら面白いですね」

 

プリント屋さん「ちょっと面倒ですができますよ」

 

MATSUDA「じゃあ、10メートルでお願いします!」

 

そして先日出来あがってきました。

めちゃくちゃカッコいいです!

 

これだけ長いと圧巻です!

 

しかし、何に使うか決めてません・・・。

 

これを裁断してパンツを作るのもありですね♪

 

本社ガレージセールでどこかに飾りますかね♪

 

MATSUDAの思いつきでした・・・。

2016.11.10

MATSUDAの思いつき・・・

国産ジーンズのパイオニア 【BIG JOHN】

 

こんにちは!児島本社MATSUDAです。

一気に寒くなりましたね。

皆さん体調には十分気をつけて下さいね!

私まだ風邪ひいてますが・・・・

 

 

さて先日、社員のカバンに缶バッチが付いているのを発見しました!

「んっ!なかなか新鮮!」

 

10秒後には業者のKさんにTEL

 

MATSUDA「缶バッチ作りたいんですけど」

 

Kさん「デザインは?」

 

MATSUDA「メールします!」

 

 

その翌日

Kさん来社「サンプルお持ちしました!」

 

MASTUDA「早っ!!!」

 

通称「アポロ」

img_0983

通称「ひょうたん」

img_0986

通称「ハイフン入り」

img_0985

歴代のBIG JOHNロゴを缶バッチにしてみました!

お思いつきですが・・・

 

さて、これどうしますかね。

 

PAGE TOP