トップページ >
ジーンズギャラリー
> 『 BJの名品・日本の名品 Lot.M1002 』
|
|
2008/02/08 ジーンズギャラリー
最近M1002を取り上げていることもあり、その流れで今日はビッグジョン社内資料品、ヴィンテージのM1002をご紹介したいと思います。
Lot.M1002〈Western Jeansラベル〉1965〜1972年の間に製造か?

このラベルのM1002で古着市場に出ることはほとんどなく、今となっては日本国内でも現存しているのはかなり少なくなっているのではないでしょうか。いびつな感じが非常にいい感じ。
全体画像。

こうしてみるとやはりこの当時結構細身のストレートだったんですね。
色落ちもほんのりブルーで、いぶし銀的な縦落ち具合を魅せてくれています。
Western Jeans 紙ラベル。

BIG JOHNの最初期ラベルです。
BIG JOHNというとベースボールマークのラベルのイメージが強いと思いますが、一番最初は黒文字でシンプルなデザイン。
インサイドネーム。

クラボウさんと日本製デニム生地「KD8」を開発する1972年までは、アメリカからデニム生地を輸入して国内で縫製していました。なのでこの頃はデニムはアメリカ製ということで「INDIGO DENIM MADE IN U.S.A」の文字があるわけです。
バックポケット。

BIG JOHNらしい面構えです。非常にかっこいい。
ちなみにピスネームはレーヨンなので、くるりんと丸まり、色抜けもします。
それがいい味だすんですわー。
リベット。

この時代はまだ手の切れやすいリベットの型。
今では危なくて使えないですね。
僕も数本M1002を所有しているのですが、このラベルのM1002はまだ持っていないんですよ。このラベルのデニムジャケットは2着あるんですが、ジーンズがなかなか見つからない。。。
時間が経てば経つほどこのジーンズはこの世の中から姿を消していくわけで、どうにかして見つけ出したい逸品ですね。
|
 |
コメント (4)
はじめまして。
国産ジーンズブームがマイブームです。
というのもMADE IN JAPANが僕のなかで今来てます。
BIGJOHNと国産メーカーとのコラボなんてあったらおもしろいですよね。
吉田カバン、CASIO・・・そんなメーカーとのコラボでMADE IN JAPANブームしかけてみませんか?
おもしろいですよね?
キッコーマンとかの異業種とかでもおもしろいことになりそう。
投稿者: I LOVE JAPAN | 2008年02月11日 00:05
日時: 2008年02月11日 00:05
どうもはじめましてです!
書き込みありがとうございました。
最近雑誌でもMADE IN JAPANだったり、国産ブランドの特集なんかも目にすることが多く、弊社もそういう特集の中で雑誌社から声をかけてもらうことが多いですね。
キッコーマンさんとのコラボ、なんか面白そうですね。
加工もちょっと醤油色(もしくは業界初の醤油トッピング!)で、濃色・淡色とかそういう表現でなくて、「うすくち」「こいくち」でラベルに表現したらインパクトあるかも(笑)
少しロープライスなアイテムは「減円(=減塩)」表示とか。
あ、結構おもしろいかも☆
投稿者: ビッグジョンマン | 2008年02月12日 15:22
日時: 2008年02月12日 15:22
いつもブログ見てますよ。
このコラボ欲しいかどうかは謎ですけど、面白いですよね。
話は全く変わりますけど、ワールドワーカーズで今年の夏半パンでませんか??
あったら欲しいな~と思ったのですが、あの2型だけですか??
ちなみにデニムのパッチワークの半パンとかもないですかね??
投稿者: I LOVE JAPAN | 2008年02月26日 12:35
日時: 2008年02月26日 12:35
どうもはじめまして!
コメントありがとうございます。
ワールドワーカーズのショートパンツは・・・実は出ます!
フルレングスの2型と同時に3月中旬頃発売されます。
このショートパンツについては近日中にブログで紹介したいと思っておりますので、どうぞご期待ください。
ただ、デニムのパッチワークはまだ企画してない状況ですが、今後の企画づくりに参考にさせていただきます。
投稿者: ビッグジョンマン | 2008年02月27日 10:25
日時: 2008年02月27日 10:25